ジュリアンの街角で

このブログは5年のベルギー 滞在で得た、ニッチな情報をお届けするブログです。

森のドッグラン

ブリュッセル市内にはいくつかドッグランがありますが、清潔度や大型犬多数などの環境の点から、日本の環境に慣れているワンちゃんにオススメできる場所があまりありません。

 

折角ですので、今回はブリュッセルの郊外にある日本にはあまり見られなさそうなドッグランをご紹介します。

f:id:preciousorb4u:20200601033953j:image

Google mapのコード:

RM58+4F アウト=ヘフェルレー

 

こちらのドッグランはまるで軽井沢のような森の中にあり、暑い日でも木陰をお散歩できるので涼しくとても心地良いです。

f:id:preciousorb4u:20200601035111j:image

ドッグランというより、オフリードで散歩できる森、と言った方が正しい説明かもしれません。周囲にはフェンスが張られていますし、住宅街で見るような鳩など低い位置にいる鳥が少ないので、鳥を追いかけてワンちゃんが遠くまで逃げてしまうことはありません。他のエリアに比べて他のワンちゃんの落し物も少ないです。

何も無いただの森ですが、一周10分くらいかかる広さがあります。こんな場所が無料で利用できる環境、ありがたいと思います。

 

ドッグランの周辺一帯も森で、そちらの森を散歩することもできます。ただし、オフリードにされてるワンちゃんがいたり、乗馬して散歩してる方もいるので、怖がりなワンちゃんは注意してあげてくださいね。

 

その他のドッグランはGoogleマップでdog parkと入力すれば検索できます。

また、ドッグランではありませんが、

下記のGoogleマップコードの公園にオフリード可の場所があります。

 

RCHH+RW ヴォリュウェ=サン=ピエール

R9VQ+2W ブリュッセル首都圏地域

 

オフリード可ですが、フェンスはありませんし、ワンちゃん専用の場所でもありません。

ワンちゃん好きの方が集まってますので、ワンちゃんのお友達作りには良いかと思います。