ジュリアンの街角で

このブログは5年のベルギー 滞在で得た、ニッチな情報をお届けするブログです。

泥棒

空き巣もよく聞く被害の一つです。ここ数年の間に隣のマンション、数軒先のマンションの複数部屋が被害にあったと聞いています。

更にタチが悪いのは、家に住人が在宅しているというのに、堂々と玄関の鍵を壊して侵入してくるパターン。これは防ぎようがないですが、いざというときに助けを求められる連絡先などを準備しておくと良いかもしれません。

また、もう一つよくあるパターンが、宅配便を装い鍵を開けさせ、侵入してくるということもあります。私の入居しているアパルトモンでもありました。アパルトモンのような集合住宅の場合、0階(日本の一階)のエントランスに呼び鈴があり、そこから中へは鍵を持った住人しか入れないようになっています。そして、荷物が届いた場合、各家庭の玄関までは届けてもらえず、エントランスまで自分でとりに行かなくてはなりません。しかし、理由をつけて鍵を開けさせ、不法に侵入したり、住人が荷物を取りに来た隙に中に入ったり。

玄関の扉はオートロックになっていて、鍵をかけなくとも鍵がなければ外からは開かない仕組みなのですが、泥棒はプロなので鍵をかけていない扉はいとも簡単に開けられるそうです。そのようなことが横行しているためか、玄関の扉の鍵は3重、4重になってることが多いです。面倒くさがらず、家を出る時は例え数分でもきちんと鍵をかけるという行き過ぎくらいの心構えが大切です。