ジュリアンの街角で

このブログは5年のベルギー 滞在で得た、ニッチな情報をお届けするブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マスク

ベルギー人は、他のヨーロッパの国々の人と比べると、人懐こくて親切なのですが、ちょっと間が抜けてるというか、ボンヤリしてる人が多いのか、突っ込みたくなるような出来事が日常茶飯。 現在、バス、トラム、電車など、公共交通機関に乗る時はマスク着用必…

ちょっと間抜け

ベルギー人は、周りの他のヨーロッパの国々の人と比べると、人懐こくて親切なのですが、ちょっと間が抜けてる人が多く、突っ込みたくなるような出来事が日常茶飯のように起こります。 現在、バス、トラム、電車など、公共交通機関に乗る時はマスクが必須とあ…

仮住まいに必要なもの

海外に引っ越す時、下見に行って住む家を決めてから引っ越すというパターンが選択できる場合もありますが、多くは一旦現地の中期ステイ用ホテルに数週間滞在し、その間に家を探すというパターンが多いです。 中期ステイ用ホテルの広さは1〜2LDKで、ミニマム…

泥棒

空き巣もよく聞く被害の一つです。ここ数年の間に隣のマンション、数軒先のマンションの複数部屋が被害にあったと聞いています。 更にタチが悪いのは、家に住人が在宅しているというのに、堂々と玄関の鍵を壊して侵入してくるパターン。これは防ぎようがない…

犯罪に巻き込まれないために

ベルギー人は基本的にフレンドリーで親切で、スーパー、駅、バスの中など、色々な場所で知らない人に話しかけられることが多いです。 『値段が見えないから読んで。』とか、『この券売機、どう使うの?』とか。 日本ではほとんどないと思いますが、バスや電…

ストウブをお安くゲットするために

ストウブって、お料理が美味しくできるとはいえ、正直お安い商品ではありませんよね。 ヨーロッパに来たら、きっと日本より安く買えるのではないかと期待していたのですが、引っ越してきて早々にその期待は脆くも砕かれました。 ベルギーのデパート、INNO(…

ストロープワッフル

オランダの伝統菓子のひとつ、ストロープワッフル 。薄いクリスピータイプのワッフルでシナモン風味のトロッとしたシロップをサンドしたもの。通常の大きさは直径約8センチほどの円形で、日本のゴーフルやお煎餅などと似たような大きさだと思います。 このス…

住まいのスタイル

ブリュッセルで住む家を選ぶとき、住まう地域を決める前に、住む場所の形態を決めておいた方が良いかもしれません。 すなわち、大きな集合住宅(アパルトマン、日本語で言うマンション)なのか、小さな集合住宅(フラット)なのか、庭付きの戸建てなのか、の…

ペットフレンドリー

欧州のほとんどの国は、日本に比べてかなりペットフレンドリー。 多くのレストランやカフェはワンちゃん同伴可。地下鉄、トラム、バスなどの公共交通機関もケージなどに入れることなく、そのままワンちゃんと乗車できます。 スーパーは基本的に同伴不可です…

住う場所

ブリュッセルに引っ越してくることになれは、どこに家を借りるか、ということを考えなければなりません。 住みやすさというのは、家族それぞれの事情によって違うので、それを踏まえて選ぶことが大切かと思います。 日本人に1番人気のあるエリアはストッケル…

森のドッグラン

ブリュッセル市内にはいくつかドッグランがありますが、清潔度や大型犬多数などの環境の点から、日本の環境に慣れているワンちゃんにオススメできる場所があまりありません。 折角ですので、今回はブリュッセルの郊外にある日本にはあまり見られなさそうなド…

グルテンフリーのブーランジェリー

ブリュッセルはフランス語圏の一部でありながら、期待するほどパンが美味しくない、という印象が当初ありました。 美味しいパンは、あるにはあります。 レストランなどで出されるパンは深い味わいで、さすがパンが主食の地域だと感心します。 しかしながら、…

ジュリアンくん

皆さま、はじめまして。 ブリュッセルで暮らした経験を生かすため、こちらのブログを開設いたしました。 欧州のハートと呼ばれるこの街は、色々な国からの様々な背景を持つ人々が暮らす国際色豊かなところです。 それゆえ、日本の常識は全く通じないことが常…