ジュリアンの街角で

このブログは5年のベルギー 滞在で得た、ニッチな情報をお届けするブログです。

ペットフレンドリー

欧州のほとんどの国は、日本に比べてかなりペットフレンドリー。

 

多くのレストランやカフェはワンちゃん同伴可。地下鉄、トラム、バスなどの公共交通機関もケージなどに入れることなく、そのままワンちゃんと乗車できます。

 

スーパーは基本的に同伴不可ですが、ワンちゃんと一緒にショッピングできるお店は結構あります。ブリュッセルのデパートもワンちゃん同伴OKですし、ティファニー などのハイブランドショップでも同伴できるようです。 

 

スーパーはお店の外にワンちゃんを繋ぐところがあるところもありますが、誘拐される可能性もあるらしいので、かわいい小型犬ちゃんは繋がない方が良いと思います。

また、コンビニくらいの大きさの小さめのスーパーでは、入口入ってすぐのゲートに繋がれて飼い主さんを待ってるワンちゃんを時々見かけます。お店の売り場まで入らなければ大目に見てもらえるのかもしれません。

 

ただしいずれの場合も、ペットを同伴しても良いか、入店する前に店員の方に確認してくださいね。