ジュリアンの街角で

このブログは5年のベルギー 滞在で得た、ニッチな情報をお届けするブログです。

ストロープワッフル

オランダの伝統菓子のひとつ、ストロープワッフル 。薄いクリスピータイプのワッフルでシナモン風味のトロッとしたシロップをサンドしたもの。通常の大きさは直径約8センチほどの円形で、日本のゴーフルやお煎餅などと似たような大きさだと思います。

このストロープワッフル、食感も風味も中途半端で、残念ながらあまり日本人にはウケが良くないんです。味も甘過ぎて、1枚も食べ切れないくらいだと感じます。

お土産として売られている基本的なストロープワッフル以外に、スーパーなどではサイズ違いや風味違いも見つけることができます。ハチミツ風味や、チョコレート風味など。

中でも、ah(アルバート・ハインというオランダ系スーパーマーケット)では、ミニサイズで、しかも塩キャラメル風味のストロープワッフルが売られているのですが、これは日本人にも受け入れられるのではないかと思います。ミニと言っても一口にはちょっと余る大きさです。

f:id:preciousorb4u:20200622223521j:image

(左が通常の味、右が塩キャラメル味)

 

ahは、オランダ系のお店だからなのか、ベルギーではブリュッセルには無く、フランデレン地域にしかありません。ブリュッセルから1番近いものは空港に近いザベンテムにあります。

またアントワープやヘント、ブルージュにもあります。車が無いとアクセス難なのが残念なのですが、観光に出かけるときがあれば、足を伸ばすのも手かと思います。

 

ベルギーのお土産としてはチョコレートが有名ですが、暑い時期は溶けてしまうので他に良いバラマキ用のお菓子を探される方も多いです。が、なかなかチョコレート以外に美味しいものって難しくて。

こちらのストロープワッフル は個包装にはなっていませんが、たくさんと人とシェアできるものとしては、良いお土産の候補だと思います。